暑さ対策


日本中体連は、全国中学校体育大会特別協賛社の大塚製薬株式会社と連携し、全国の中学生及び教師・顧問・指導者・養護教諭等が健康で楽しく安全に部活動を実施運営できるよう、各種情報を発信します。

夏だけではない、年間を通じた対策を

熱中症は、夏の強い日射しの下で激しい運動や作業をする時だけでなく、
身体が暑さに慣れていない梅雨明けの時期にも起こります。また屋外だけでなく、高温多湿の室内でも発症します。熱中症を知り、自分でできる熱中症対策を心がけましょう。

熱中症からカラダを守ろう
https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/heat-disorders/

熱中症を学ぶ教材「汗をとりもどせ!みんなで防ごう、熱中症」

公益財団法人日本中学校体育連盟は、大塚製薬株式会社と連携し熱中症対策の情報を発信しています。
中学校の授業にて活用いただける熱中症を学ぶ教材の無償提供のご案内です。

 

 

中学校スポーツ振興推進費還元自動販売機

全国中学校生徒の健全な心身の育成、体力の増強及び体育・スポーツ活動の振興を図り、もって中学校教育の充実と発展に寄与することを目的として
「中学校スポーツ振興推進費還元自動販売機設置事業」を推進しています。この自販機の売上金の一部は設置している都道府県の中学校のスポーツ振興に充当されます。

ページの先頭へ戻る